生活保護脱却のために色々足掻いてみる

2019年春、家計崩壊の為1人生活保護を受けることになったメンヘラ妊婦が、色々足掻いてみる

生活保護でもエアコン取付〜催促編〜

 役所への催促は電話より文書が有効

f:id:momoka_orikasa:20190720011433j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真

 

前回の記事の続きです。

 

口頭で打診してみたものの、何となく歯切れの悪い回答…。

 

なので、後日要件をまとめてお手紙として渡しました。
お手紙というより、メモに近かったですが。

これが5月末のお話。


エアコン打診後、放置プレイ1ヶ月( ˙ㅿ˙ )
電話嫌いを理由に、急かさなかった私も悪いのですが
あまりにも連絡が来ないので、勇気を出して電話で聞いてみました。

 

ゆま「エアコンの件って、どうなってますでしょうか…:( ;´꒳`;):」

CW「上の者と協議してまた連絡させていただきます。」

 

絶対忘れてたやつやん(´・ω・`)

 

さらに、5月末に渡したメモには来年引っ越ししたいとも書いていました。
理由としては、産まれた子供が動き出したら6畳1間では狭すぎるから。

 

お子様が居れば分かると思うんですが、動き出した赤子は何するか分からない。
この部屋では、危険な物を隠す場所すらないのです…。

 

それについて

CW「引っ越しする予定らしいが、今のマンションは子供とは住めないの?家賃上がるの?」(もっと丁寧に話されてます)

 

台本以外の事はお話できない雑魚なので「いや、あの、はい…」位しか返せない私は、とりあえず電話を切ってから内容を反芻してみた。

 

私「エアコンの話はどこへ行った???」(笑)

 

忙しいのは分からなくもないんです。
私以外にも沢山のケースを持たれているのでしょう。
でも、引っ越しとエアコンは関係ない…よね??

 

とりあえず、私からすれば生死に関わる事なので急いで貰いたい。

しかし何度も書いてますが、私電話が超絶苦手。というか、口頭での説明が苦手。

なので、お手紙を書きました。

 


内容はざっくり

  • 日付と、早くエアコン付けさせてほしい事
  • 電話の後に抱いた違和感。
  • 引っ越しや家賃との関係はないよね?ってお話をつらつらと書いて
  • 最後にサイン

 

役所の窓口で担当CWに渡して下さいと託したら、次の日には協議の結果

エアコン代出せますとの回答が来ました!!(º ロ º )

 

最初からやって欲しかったなー…(白目)

 

以前メンヘラ.jpというサイトで見かけた記事にもあったんですけど

役所は、口頭より文章で催促したほうが早く動いてくれますね。

 

緊急時だけにした方が良いとは思いますが、もし役所関係で催促する事があったらお手紙作戦はオススメです。