生活保護脱却のために色々足掻いてみる

2019年春、家計崩壊の為1人生活保護を受けることになったメンヘラ妊婦が、色々足掻いてみる

ノートパソコンの選び方って初心者には難しい

 

ついにノートパソコンを、ついに、ポチッとしてしまいました:( ;´꒳`;):

初Myパソコン。

 

初心者には選び方が全く分からぬ(°Д°)クワッ!!

なので

 

私が調べたパソコンの選び方〜プログラミング練習用PC〜

 

前提としまして、私マジで自己投資に回せるお金が殆どありません。

生活費でカツカツです。

 

なので、カードで買えて(後から分割にできるから)お値段2万円以内!

で探しました。

 

購入時に気を付けて見た所

 

  1. メモリ…多ければ多い程、一度にできる作業が増える。
  2. CPU…パソコンの頭の良さ。頭が良ければ計算も速くできる!
  3. HDD、SSD…パソコンの記憶容量。多い程いっぱい覚えておける。
  4. OSwindowsとか、パソコンを動かすためのソフト。有名な方が色々便利。

 

です!

正直調べるまでCPUって何?σ(o'ω'o)

レベルのド素人でしたので、難しい事は書けませんが、お役に立てたら幸いです。

 

参考にしたサイト様

プログラミングを始めるのに中古ノートパソコンで十分です。6つの項目で選ぶおすすめ中古ノートパソコン | IT業務で使えるプログラミングテクニック

 

メモリ

多ければ多い程、同時に作業できる数が増えるのですが。

勿論、メモリ数が増える程にお値段も上がる…゚(゚`ω´ ゚)゚

 

私が欲しかったのは、プログラミングを練習できる最低限のPC。

なので、プログラマーをされてる方のブログを読んだ結果

8GBにしました。

 

4GBだと少なすぎ、16GBも使わないという事だそうです。

本職の方が言うなら間違い無いだろうという、安直な感じですが。

 

CPU

これが一番意味が分からなかった…

ので、こちらも本職の方が紹介しておられた

CPUの処理性能を数値化してるサイト

PassMark - Intel Core i5-4300M @ 2.60GHz - Price performance comparison

 

このサイトを使って、大体3500くらいあれば使えるというのを信じて。

 

英語のサイトで泣きそうになったんですけど( ノД`)

Googleさんが翻訳してくれたので、何とか使えました。

使い方が分かれば英語でも問題無しですが。

 


f:id:momoka_orikasa:20190725034212j:image

 

画像の赤い丸の所に、調べたいCPUの名前

Core i5 -2.6GHz 4300M

上記ので言うと4300Mを入力すると、このCPUがどれ位頭が良いのかを、このサイト基準の数字で教えてくれます。


f:id:momoka_orikasa:20190725034250j:image

 

画像の赤い数字ですね。

3500以上あるので合格です(*`・ω・*)

 

HDD、SSD

まず、初心者からすると違いが分かりません。

 

HDDは、パソコンの電源をつけるとウィーンっていいながら回ってるやつ。

ディスク形の物で、昔からよく使われてる記憶媒体ですね。

ハードディスクって、カタカナで言われれば何となく私でも分かりました。

 

SSDとは、半導体を使った記憶媒体

USBメモリとか、SDカードと要領は同じで、HDDよりもアクセス速度が速いのが特徴です。

 

それはもう、速いほうが良いので出来ればSSDが良いですよねー

でも、HDDよりお高くなります。゚(゚´д`゚)゚。

 

再びお財布と相談タイムですね…

 

どうやら、HDDでも後から自分でSSDにできたりもするみたいですので、最悪自分で出来なくてもPCのお店でやってもらえるのでは…|q'д')ハッ!!

 

容量としては200GB以上あれば、とりあえずオッケー。

 

最後にOS

スマホで言うとAndroidとかiOSがそうです。

パソコンは有名な物でwindowsMacなど。

他にもいっぱいあるみたいですが、初心者がそんなマイナーな物使って、もしフリーズしたら…

有名なOSなら、調べれば解決策はいっぱい出てきますので安心です。

そして、有名な方が色々なソフトが対応してるので使えます。

 

なので、私はwindows 10にしました。

windows7は、2020年にはサポートが終わってしまうらしく、せっかく買うなら長くサポートしてもらいたいので新しいOSで。

 


f:id:momoka_orikasa:20190725033950j:image

出典:ご存じですか? OS にはサポート期限があります! - Microsoft atLife

 

中古PCでもWindows10にバージョンアップされてるものはいっぱいあったので、わざわざWinodws7を選ぶ必要も無いですね。

 

めっちゃ偉そうに書いてますが、Twitterで教えてもらうまで気にして無かった私です((((;゚Д゚))))

 

今回は、心優しい方が固定ツイートを見て教えて下さったんです。

フォロワーでも無いのにヽ(;▽;)ノ

 

詳しい人の意見って大事。

危ない所でした。

 

 

後はチラチラと、プログラミングをするならMacが良いという意見も見かけたのですが

まだ、プログラミングのプの字も始まってないのにMacにする理由は特に見付からず。

 

プログラミングするならMacを選ぼう!メリットや安く買う方法を解説 | TECH::NOTE

このサイトの比較が分かりやすかったです。

 

 

特にまだiPhone向けのアプリを作りたいとか無いので…。

 

しかも、Macは中古でもお高く手が出ません。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

なので私の場合は、必要性を感じたらまた考えよう。

と結論に至り、Winodwsになりました。

 

 

まとめ
  1. メモリ・・・8GB
  2. CPU・・・性能数値化サイトで3500以上
  3. HDD、SSD・・・HDD<SSDで200GB以上
  4. OS・・・WinodwsかMacで新しい物

 

 

 

そこから導き出された私のアンサーは!

 

この子です( *´ω`* )/

f:id:momoka_orikasa:20190725034755j:image

FUJITSU富士通)ノートパソコン

CPU
Core i5 -2.6GHz 4300M

メモリ
8GB

HDD
360GB 新品SSD

OS
Windows 10 Pro (インストール済)

ディスプレイ
15インチ TFT LCD (解像度 1366 x 768)

 

インターフェイスとかはよく分からんです!

 

 

ちなみに利用したサイトはこちら。

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

 

買ったのはこちらのサイト

ホーム | 格安中古パソコンの通販サイト★ALEX PC(アレックスピーシー)

 

ついに、買ってしまったノートパソコン。

なんの収益も出てないのに、ポチッとしてしまったノートパソコン。

これでもう後戻りは出来なくなりました。

 

でも、できる事は一気に増えると思うので

到着が楽しみです*1

 

 

 

*1:о(。•ω•。)ο