生活保護脱却のために色々足掻いてみる

2019年春、家計崩壊の為1人生活保護を受けることになったメンヘラ妊婦が、色々足掻いてみる

生活保護でもエアコン取付

エアコンは贅沢品?

今年のGW前後は
え?梅雨はどうした?もう夏来たの?
ってくらい、急に暑い日が続きこれはヤバイと戦慄してた気がします。


なにせ、私が現在住んでいる6畳のワンルームマンション(アパート?)には、エアコンが付いていません。

あのまま梅雨を飛ばして夏になってたら、今私はどうなっていたやら(笑)

 

と、急に夏日が続いた頃、命の危機を感じて担当ケースワーカーさんに、エアコン購入の打診をしました。

 

昔は駄目だったみたいなんですが

・2018年4月より後に生活保護受給開始した人
・5つある条件のどれかに該当、かつ、熱中症予防が必要な人がいる世帯(画像参照)

これをクリアすると5万円の本体購入、設置費用が支給されるようになったらしいです。


f:id:momoka_orikasa:20190718081756j:image

引用元:

生活保護問題対策全国会議 -厚労省から、エアコン購入費・設置費支給を認める通知!

 

 

ここで、もし貴方も生活保護受給者で、エアコンを付けたいと思ってる方に注意!!

本体価格と、設置工事費用を別で書いてもらえるお店を選んだ方がよさ気です!!

 

例えば
本体価格52000円
設置費無料
だと、5万円しか出してもらえませんが
本体代48000円
設置費10000円
だと、5万8千円全部出してもらえるっぽいんです!

 

私は契約してからこれを言われたので、もしかしたら足出た分は実費かも…( ;∀;)


2千円でも痛い出費なので、ちゃんと確認したほうがいいです。

 

あと、見積書を区役所に持っていった際言われたのが
「請求書を直接区役所に送ってもらって下さい」


これも、買うお店によっては出来るできないがあると思うので、契約前に確認したほうがいいです!

 

おかげで嫌いな電話を何度もする羽目になりました(っ˘ཀ˘c)


世間では賛否両論あるらしいですが、私としてはとてもありがたい。

なんせ貯金ゼロ、生活保護も始まったばかりで、家具什器費とは別で揃える必要のある物もありますし。
なにより生活費7万円ちょいから5万円なんか、ひっくり返っても出せません。

 

ただ、口頭での相談ではかなり後ろ向きな回答というか、回答を濁されてしまいました。

 

まだできたばかりの制度なので、仕方ないのかもしれませんが…(´・ω・`)

 

死にたくないので粘ります(๑•̀ㅁ•́๑)✧